SERVICE

サービス案内

入所サービス

対象者
要介護1~5の方

介護が必要になった方に、施設へ入所していただき、医療・看護・介護・リハビリテーションを提供し、住み慣れた住まいへの復帰を目指します。さらに在宅復帰された後も、リピート入所(繰り返し入所)・ショートステイ(短期入所)・通所リハビリ(デイケア)、関連事業サービス(訪問診療、訪問看護、訪問リハビリなど)による安心のアフターフォロー体制で、在宅生活を支援します。
また、在宅復帰が難しい方につきましては、特別養護老人ホームや有料老人ホーム、介護医療院などへの入所(居)・入院の調整も行います。

このような時に、ぜひご相談ください

  • 病院を退院することになったが、まだ家庭での介護に不安がある
  • 自宅で介護が大変になり、リハビリをしてほしい
  • 家業の繁忙期や家族が入院・療養をすることになるなどで、その間家庭で介護できない など

利用手続きの流れ

  1. 1. お問い合わせ・ご相談
    ご本人・ご家族・担当ケアマネジャー・病院のケースワーカーなどから、入所の相談をお受けしております。
  2. 2. 見学
    お電話にて、アポイント(見学のお約束)を取ってからお越しください。
  3. 3. 面談・お申込み
    支援相談員にアポイント(面談のお約束)を取ってからお越しください。見学時に面談を行い、申込みのご意向を確認した後に申込書へご記入いただきます。
  4. 4. 実態調査
    支援相談員がご本人のおられるところに出向き、ご家族等からの聞き取りを基に調査いたします。
  5. 5. 入所判定
    診療情報やケアマネジャーからの情報などを基に、入所の対象となるか否かを判定します。
  6. 6. 連絡・調整
    入所利用の可・不可を、ご家族や関係機関にご連絡します。入所利用が可能と判断されれば、入所日時の調整を行います。
  7. 7. 入所当日
    ご案内した準備物をご用意いただき、入所利用開始となります。事前にお渡しした契約書等、入所時に必要な書類のご準備もお願いします。「暫定ケアプラン」を作成し、入所後すぐにご本人に合ったリハビリやケアを行っています。

短期入所(ショートステイ)サービス

対象者
要支援1,2及び要介護1~5の方

自宅療養介護中の方に、期間を限定して入所いただき、入所と同様のサービスと、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士ら専門職による「個別リハビリテーション」を提供します。

このような時に、ぜひご相談ください

  • 病院を退院することになったが、まだ家庭での介護に不安がある
  • 自宅で介護が大変になり、リハビリをしてほしい
  • 家業の繁忙期や家族が入院・療養をすることになるなどで、その間家庭で介護できない
  • 自宅での介護が大変で、定期的に休息したい など

利用手続きの流れ

  1. 1. お問い合わせ・ご相談
    ご本人・ご家族・担当ケアマネジャー・病院のケースワーカーなどから、入所の相談をお受けしております。
  2. 2. 見学
    電話にて、アポイント(見学のお約束)を取ってからお越しください。
  3. 3. 面談・お申込み
    支援相談員にアポイント(面談のお約束)を取ってからお越しください。見学時に面談を行い、申込みのご意向を確認したうえ、申込書にご記入いただきます。
  4. 4. 実態調査
    支援相談員がご本人のおられるところに出向き、ご家族等からの聞き取りを基に調査いたします。
  5. 5. 入所判定
    診療情報やケアマネジャーからの情報など様々な情報を基に、入所の対象となるか否かを判定します。
  6. 6. 連絡・調整
    入所利用の可・不可を、ご家族や関係機関にご連絡します。入所利用が可能と判断されれば、入所日時の調整を行います。
  7. 7. 入所当日
    ご案内した準備物をご用意いただき、入所利用開始となります。事前にお渡しした契約書等、入所時に必要な書類のご準備もお願いいたします。「暫定ケアプラン」を作成し、入所後すぐにご本人に合ったリハビリやケアを行っています。

介護予防・通所リハビリテーション(デイケア)サービス

対象者
要支援1,2及び要介護1~5の方

自宅で療養介護中の方に、日中施設に通っていただき(送迎もいたします)、健康状態をチェックし、入浴・食事等の介護とリハビリテーションを提供します。

このような時に、ぜひご相談ください

  • 介護を予防をしたい
  • 病院を退院することになったが、自宅での生活にまだ不安がある
  • 今までできていたことが難しくなってきた
  • 家の中でつまずいたり、転ぶことが増えてきた
  • 外出する体力がなくなってきた
  • 自宅での入浴が難しい
  • 日常生活の動作が難しくなり、リハビリをしてほしい
  • 「認知症かな?」と思うような言動があり、心配している
  • 家族が仕事などで留守になる時間、介護や看護を必要としている など

利用手続きの流れ

  1. 1. お問い合わせ・ご相談
    ご本人・ご家族・担当ケアマネジャー・病院のケースワーカーなどから、入所の相談をお受けしております。
  2. 2. 見学
    お電話にて、アポイント(見学のお約束)を取ってからお越しください。
  3. 3. 面談・お申込み
    支援相談員にアポイント(面談のお約束)を取ってからお越しください。見学時に面談を行い、申込みのご意向を確認したうえ、申込書にご記入いただきます。
  4. 4. 実態調査
    支援相談員がご本人のおられるところに出向き、ご家族等からの聞き取りを基に調査いたします。
  5. 5. 入所判定
    診療情報やケアマネジャーからの情報など様々な情報を基に、入所の対象となるか否かを判定します。
  6. 6. 連絡・調整
    入所利用の可・不可を、ご家族や関係機関にご連絡します。入所利用が可能と判断されれば、入所日時の調整を行います。
  7. 7. 入所当日
    ご案内した準備物をご用意いただき、入所利用開始となります。事前にお渡しした契約書等、入所時に必要な書類のご準備もお願いいたします。「暫定ケアプラン」を作成し、入所後すぐにご本人に合ったリハビリやケアを行っています。